ホームページ制作のスタイルくんのSOHOライフ


2010.05.31

量産できる時代

思えばこういうビジュアルをアクリルガッシュとかで描いていた時期があります。

緑の廃車

手描きでは、10数時間がはかかりそうですが、これは5分で制作。作風のオリジナリティがありませんので、写真作品とほぼ一緒です。

不要なものを消したり、何かを足したり、色を調整したりがなければ、時間はかかりません。時間がかからないということがすべてのような気がします。

80年代風のビジュアル、いまだに好きですねえ。


2010.05.30

タムロン90mm

画角が90mmなので、手持ちではブレが気になりますが三脚を使えばOK。


2010.05.29

松山行き

風が気持ちいい。というか、食べ過ぎました。。

姫彦温泉


2010.05.28

iPadのことを

それとなく話題に。「必要なら買ったら〜」ということらしい。必要なら買います。


2010.05.27

ためしてガッテンの

イトイ式計るだけダイエット、見逃してしまいました。気にはしてたのですが。。。レコーディングダイエットより続けやすい方法じゃないかと思っています。


2010.05.26

Google Analyticsによる追跡を解除するプラグイン

Googleが「Google Analytics」による追跡を解除するプラグインを公開しました。ブラウザ用のプラグインです。Internet Explorer7および8、Google Chrome(4.x 以上)、Firefox(3.5 以上)に対応。

ストリートビューの一件(ストリートビューカーが暗号化されてない無線LANをスキャンしていた)もあってか、よりプライバシーへの配慮を進めているようです。

Analytics 日本版 公式ブログ: Google Analytics オプトアウト アドオンを公開しました


2010.05.25

撮影した動画から

きこえる自分の声が案外自分の声にきこえます。うちの子は、自分の声が自分がしゃべりながらきいている自分の声とは違うと言っています。

僕も子供の頃は、何かに録音された自分の声が自分のそれにきこえなかった記憶が。大人になると、そうなる?


2010.05.24

愛知県大府市の企業様より、

Web制作案件についてお問い合わせをいただきました。ありがとうございます。


2010.05.23

モニター3枚体制

L997デュアル(3200×1200ピクセル)の右にXPS16(1920×1080ピクセル)のディスプレイがある、この環境が標準となりました。
Macもときどき引っ張り出しますが、デスクトップからは追いやられてしまいましたw


2010.05.22

香川県中小企業家同友会の

懇親会に出席。株式会社の代表取締役としては、初の顔出しとなりました。
同友会は、個人事業主の代表も所属できるのですが、やはり会員のほとんどは法人の代表の方です。

同じ立場になって(と言うのもおこがましいですが)、皆さん、すごいんだなあと、あらためて思います。
会社を興す、事務所を建てる・借りる、従業員を雇う、利益を出して会社を成長させる、そのひとつひとつが、すごいことです。

**
ネットショップ様(神奈川県)より、ECサイトコンサルティング案件等についてお問い合わせをいただきました。ありがとうございます。


2010.05.21

香川県高松市の美容室様より、

モバイルサイト構築案件についてお問い合わせをいただきました。ありがとうございます。


2010.05.20

ツイッターの

つぶやきの中に含めたリンクには、rel="nofollow"が付きます。つまり、リンク先にリンクジュースを渡しません。いまさらですが。


2010.05.19

詳しいことは控えますが

本日、人生初の経験をしてまいりました。人によっては一生関係しないかもしれないし、人によっては、たくさん関わることになる、そんな事柄です。

今回の経験は、今後の仕事にも十分活かせるかと思います。今後のビジネス上の相手に対し、場合によってはこの情報を提示することによって、先方に対し何らかのインパクトを与える可能性があるんじゃないかしら。(通常のお付き合いの場合は提示する必要なし)

ともかく、これもよい経験です。いろいろありますからね〜。


2010.05.18

Twitpicは

現在、猫も杓子も状態のTwitterへ画像をポストできる(Twitpicへアップした画像データへのリンクをつぶやきとともにTwitterへ表示させる)サービスです。

アップロードする画像のデータサイズの制限が気になってました。調べると、いちおう、「特に制限を設けていない」という情報が見つかりました。本当かな?

Twitpic / styledesign


2010.05.17

Google Analytics非同期トラッキングが標準設定に

トラッキングコードを貼り付ける場所が変わります。body開始タグ直後です。気分的には、これまでのように、下のほうにあったほうがうれしいような。

でも、今回の非同期版になることで、ページの読み込みが速くなったり、データの収集と正確性が向上するとのことです。

Google Analytics非同期トラッキングが標準設定に | 海外SEO情報ブログ・メルマガ


2010.05.16

気がつけば、

税務署や社会保険事務所への届けがなんとか終わり、社長の給料wも決まって、会社としてよちよち歩きをはじめています。そう考えて、あらためて感慨深い日曜日。


2010.05.15

NDフィルター2枚重ねを

50mm単焦点レンズにつけて試してみました。
今日は、天気がよかったので屋外の光量はたくさん。普通に撮ったら、ISO感度を落としても光量オーバーでf1.8、シャッタースピード1/30秒あたりの設定では無理です。

動画でシャッタースピードなんて、おかしいと思われるかもしれませんが、深く考える必要はありません。
あまり速いシャッタースピードの設定にすると、カクカク、パラパラとした感じの動画になります。

【シャッタースピード】
ムービー撮影の場合のシャッタースピードは、スチール撮影のそれとは異なり、シャッター幕が何度も上がったり下がったりするわけではないので、電気的に映像をキャプチャするタイミングのことになる。あまり速すぎると、映像がパラパラとした印象になってしまうので、30Pで撮影する場合は1/30または1/60秒、24Pで撮影する場合は、1/50秒に設定するとよい。
(Web Designing 2010/4 「特集 デジタル一眼ムービーがやってきた!」P.080より抜粋)

結果としては、意図した映像が撮れました。屋外ですから当然、場の奥行きがあります。そういうところで撮れるフルサイズCMOSセンサー×レンズ開放値f1.8の被写界深度の浅い、シャローな映像はとても印象的です。

被写界深度の深い、全部にピントがあっているような映像にしたい場合は、手持ちの広角レンズ(シグマ12-24mm)で撮るといい感じ。


2010.05.14

フルHD動画再生環境

ようやく、XPS16にフルHD動画再生環境の設定をしました。といっても、グラフィックカードによる動画再生支援機能をサポートしている再生ソフトとコーデックを入れて設定するだけなのですが、これがなんだか面倒だったのです。

プレシジョンでは無理やりCPUでフルHDを再生していますが、XPSでは、動画再生支援のおかげでCPU使用率10%前後ですね。

グラフィックカードの動画再生支援機能により、フルHD動画再生時においてもCPU使用率は10%前後で推移


2010.05.13

Twitterを

はじめました。なぜ、これまでしなかったかは秘密。

@styledesign


2010.05.12

結婚8周年を迎えたので

ささやかなパーティーを。
外食じゃなくて、食材など買い込んで、家でするっていうのも楽しい。

**
情報ポータルサイトリニューアル案件についてご連絡をいただきました。ありがとうございます。


2010.05.11

香川県丸亀市の

建築設計事務所様web制作案件を納品させていただきました。ありがとうございました。


2010.05.10

これらの具体的な風景は、

ロケハンするんでしょうか。
「いすの救出」は最近の作品の中でのお気に入り。

今日マチ子のセンネン画報 : いすの救出

今日マチ子のセンネン画報 : わたしとじぶん


2010.05.09

ブラッシュアップm2

ファームウェア・アップデートでブラッシュアップしたm2。
このカメラは使いつぶせます。

m2


2010.05.08

峰山公園(高松市)の

新しい遊具を見物に。これに一億数千万かかるのね。。


2010.05.07

高松市の企業様より、

Webサイトリニューアル案件についてご連絡を頂きました。ありがとうございます。


2010.05.06

グーグルの検索結果ページが

新しくなりました。これまでクリックすることで各ツールが表示されていた左カラムが常時表示になっています。

グーグルマップに「Earth」ボタンが、いつのまにか。


2010.05.05

マーク2で動画撮影したデータによって

これまでにないすごい勢いでハードディスクの容量を消費中です。フルHDはもちろんのこと、そうじゃなくても、ちょっと撮れば軽く数ギガ。

マーク2は、フルHDと640×480のサイズで撮影できるのですが、7Dみたいにその中間のサイズも追加して欲しいものです。


2010.05.04

ファームウェア Version 2.0.4

5D Mark IIのファームウェアをアップデートしました。Version 2.0.4が出てたなんて、知りませんでした。。

フルHDのフレームレートに24fps(映画などのフレームレート)が追加されていますね。映像のプロからの要望があったとか。

Canon EOS 5D MarkII ファームウェア変更


2010.05.03

小規模企業共済法の一部を改正する法律が成立

小規模企業共済制度の一部が改正されます。
加入対象者の範囲が拡大されて、共同経営者(事業主を除く2名まで)についても加入可能となるようです。

個人事業形態であっても、配偶者専従者、後継者専従者等の制度加入ができるようになります。
公布された4/21より1年を超えない期日で施行される予定。

中小機構:小規模企業共済: 「小規模企業共済法の一部を改正する法律」成立のお知らせ


2010.05.02

情熱大陸でやっていたのを観てから

気になっていたグラフィックデザイナー、コズフィッシュの祖父江慎氏。この「訪問」という企画、これからも期待してます。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 訪問 コズフィッシュの巻


2010.05.01

我が家にとって

イベント満載の月がスタート。
仕事をあんまり、さぼらないようにしなければ。


Copyright(C)2007 style-design. All rights reserved.