ホームページ制作のスタイルくんのSOHOライフ


2009.01.31

サイトリンク

Googleのサイトリンクですが、以前「スタイルデザイン」で検索した際に表示されてたのが、ここしばらく出なくなっていました。でも、ウェブマスターツールでは表示が出ているので変だなと思っていたわけです。

で、seo塾さんのSEO塾公式ブログで、上位の検索クエリに注目とのヒントを得て、チェックしてみました。

すると、ウェブマスターツール内(上位の検索クエリ)のアンカーテキストの「スタイルデザイン」クリックで表示されることを確認しました。

スタイルデザインのサイトリンク表示

でも、これまた不可解なことに、別ウィンドウで新たにグーグルを表示させ、「スタイルデザイン」で検索してもサイトリンクが出てこないのです。変なの。

ちなみに、SEO塾公式ブログでは、まずGoogle ウェブマスター ツールでの確認から数日おく必要があるらしい。とありますが、うちの場合、前からウェブマスターツール内で表示されています。

それで試しに、ブラウザを変えて確認したら、表示されるがIE7、IE6(IE Tester上)とSafari、されないのが、Chrome、Firefox、Lunascapeでした。
検索には、ほぼChromeとFirefoxしか使わないのでこれには気づきませんでした。

通常の検索結果のみならず、サイトリンクの表示もブラウザによって影響を受けるのか。。。知りませんでした。

最後に不可解をもうひとつ、前述のウェブマスターツール内の上位の検索クエリのアンカーテキストクリックで起動したのは(通常検索でサイトリンクが表示されない)Firefoxなんですよね。

ここまで書いて、気づきました。。。
ウェブマスターツール内からのリンクは、google.co.jpではなく、google.comなのでした。
ブラウザにおける違いも、どっちで検索するかっていうことですね。

上の結果(ブラウザによる表示の違い)は、それぞれブラウザのツールバーのグーグル検索(デフォルト設定)を使いましたので、これがそれぞれgoogle.co.jpか、google.comかで、違っていました。


2009.01.30

Web制作会社様より

秋田県内にある自治体サイトwebデザイン作成案件についてご連絡を頂きました。ありがとうございます。


2009.01.29

香川県でインフルエンザ流行警報発令

香川でインフルエンザ流行警報が発令されました。
幼稚園や小学校の学校閉鎖、学級閉鎖が相次いでいるようです。

多忙の波がやってきつつある中、寝込むわけにはいきません。注意しなければ!


2009.01.28

香川県高松市の企業様より、

ブログ構築についてご連絡をいただきました。ありがとうございます。


2009.01.27

スタイルデザインにて

進行中の楽天ショップサイト制作案件の打ち合わせをさせていただきました。ありがとうございました。

息子の通う幼稚園がインフルエンザ流行による学級閉鎖になりました。
流行ってきたようです。お気をつけください。


2009.01.26

香川県高松市の医院様より、

Web制作案件(リニューアル案件)のご依頼をいただきました。ありがとうございます。

**
丸亀の旬菜食健ひな野へ。「ふきのとう」や、ゆめタウン高松の「はーべすと」みたいな感じの自然食バイキングのお店です。いま外食業界は大変なんでしょうけど、ここはなかなか賑わってました。

途中にある中野外科は、フジテレビの中野アナの実家なんだとか。


2009.01.25

そろそろ

かがわSOHO会を開催したいと思いますが、結局1月中は無理そうです。
2月のあたまを予定してますが、場所を検討中。


2009.01.24

香川県高松市の医院様より、

web制作案件についてお問い合わせをいただきました。ありがとうございます。

**
Poladroidを試しに。ホコリや指紋まで付きます。

畳ケ浦


2009.01.23

今回の3人会は、

3人で高松市の(株)マテリアルラボさんにおじゃましました。
会社設立のことやら、web制作のことなどを色々教えていただきました。

Web制作業界に関する方と新たに知り合うと、いつも感じるのですが、自分のポジション、得意分野や受注方法、制作スタイル、将来の展望など、それぞれ異なっていてとても興味深いです。

マテリアルラボ様、ご多忙のなか、お付き合いいただきありがとうございました。


2009.01.22

香川県高松市の不動産会社様より

web制作(リニューアル)案件についてご連絡をいただきました。ありがとうございます。


2009.01.21

香川県坂出市のスイーツ店様へ

web制作の打ち合わせ、写真撮影におじゃましました。
レフ板は今回、プレゼンボード、アルミ箔、製本テープなどで自作。この作業、美大受験勉強のときにやった水張りを思い出してしまいました。

(ローカルな話ですが)鬼無の「花だん」が店じまいしてしまったようで残念です。カツ丼おいしかったのに。。。香川も不況です。


2009.01.20

スタイルデザインのデザインを

今、ほんとに久しぶりにスタイルデザインのコンテンツのデザインをやっております。

エスキースや素描のように、創作者が感性を画面を定着させようとしている感じのデザインにしたいと考えてます。
僕は、完成したものより、その途中段階の状態のほうに魅力を感じることがあるんですね。
例えば、完成した3Dグラフィックより、ワイヤーフレームのほうがよかったり、完成したアニメのセル画より、アニメーターの描いた鉛筆の線画がよかったりするわけです。

デザインしてて、最初はいいかなと思っても、制作を進めるほどにつまんないデザインになるってよくあるんです。だから、なるべく素描のような新鮮さを持っている感じを出したい。

それと、決め決めではなく、どこかを崩したいとも思うんですが、いま検討中。これって、クライアント依頼の案件では、難しかったりしますよね。

**
鉄道会社様サイトのビジュアルデザイン制作案件を納品させていただきました。ありがとうございました。


2009.01.19

リストも

弾いてもらいます。

リストの愛の夢 第三番を弾いてます
愛の夢 第三番を弾く指


2009.01.18

練習の

成果もあって、わたくしショパンのエチュード(作品10-3)の以前、弾けてたとこは戻ってきました。
彼女も少しずつ、弾けるようになっているようです。

ショパンの革命を弾いてます
革命を弾く指。


2009.01.17

徳島県のシステム会社様より、

web制作および携帯サイト制作案件についてお問い合わせをいただきました。ありがとうございます。


2009.01.16

香川県坂出市の企業様より、

楽天ショップサイト更新案件のご依頼をいただきました。ありがとうございます。

**
デスクの片隅にたたずむ。なじんできました。
スタイル


2009.01.15

車検

ヌーベルバーグの車検でした。
3度目の車検ですから、もう7年乗ってるんですね。

今回の車検費用、思ったより安く収まり、14万ほどでした。乗りつぶしモードに入ってますが、果たしていつまで乗れるでしょうか。

ここまで思い出せるようなトラブルは全くなし。大柄なボディを非力なエンジンで引っ張るフランス車的な仕様ですが、燃費はよくないです。


2009.01.14

本日の

業務の進捗を。他府県の案件も多いです。

ご連絡をいただいております他案件についても順に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。


2009.01.13

香川県高松市のY様より

ホームページ制作案件についてご連絡をいただきました。ありがとうございます。
オンリーワンビジネスモデルのサイト制作案件です。


2009.01.12

Google検索2回でやかんを沸騰させるCO2が排出

という元記事、(グレーorブラックな)リンクベイティングですか、これ。


2009.01.11

寒くなってきたので

家から出るのが億劫です。ワークアウトもさぼり気味。

だからというわけでもないのですが、買うだけ買って読んでない書籍にぼちぼちあたったり。
ネットがあっても、本は必要なんですよね。新聞やテレビはかなりいらなくなってきています。

うちは新聞はとっていません。あとでゴミになるというのも今の時代に向かないって感じでしょうか。
でも、マーケティングの場である折込広告は欲しいといえば欲しいんですけどね。


2009.01.10

スタイルデザインにて、

楽天ショップサイト更新案件の打ち合わせをさせていただきました。ありがとうございました。

埼玉県内の自治体サイトデザイン制作案件のトップページデザインの調整、千葉県のコンサルタント会社様サイト更新案件のデザイン制作などを進めております。コンサルタント会社様サイト案件については、サイトリニューアルについても近日中に調整をさせていただく予定です。

仕事が一段落ついたら、いろいろやりたいことがあるのですが、とりあえずヤマダ電気でマリオカートDSを買いました。(これは息子用ですよ)


2009.01.09

パークドメイン

保有しているパークドメインたちの更新の時期です。合計すると結構な金額。「早いもの勝ち」にせかされて、なんとなく取得しちゃったのもあったりで、結局使わないのにお金だけ払うことになったりして。

**
なぜか絵になる果物、ラ・フランス。完熟するまではインテリアです。

ラ・フランス


2009.01.08

シトロエン・ジャポンサイトがリニューアル

いつのまにかシトロエン・ジャポンのサイトがリニューアルしてました。
エンブレムのデザインのもととなったダブルヘリカルギアの画像なども見ることができます。

シトロエンのエンブレムって、数ある自動車メーカーの中で一番洗練されてると思います、個人的には。

シトロエン・ジャポン


2009.01.07

神奈川県内の

自治体サイトウェブデザイン作成案件が動き出しました。
トップページデザインカンプ制作に関する調整を行っています。

今月は、ほか県内のコンサルティング会社様と協業の案件2件(和菓子屋サイトおよび結婚式場サイト)が動き出しそうです。

スケジュール調整等、手抜かりのないように進めねば。


2009.01.06

web制作業務の進捗

今日は、早朝からちょっと頑張りました。
朝早めから仕事をはじめ、夜は早く寝て自律神経の調整をする。できるだけこれをしたいです。
サラリーマンと違ってSOHOですから、業務時間の調整はできるはずなんですが、これがなかなか難しい。夜のほうが仕事を進めやすいのは間違いないように思いますし。

本日の業務の進捗を。

他進行中の案件についても順次対応させていただきます。よろしくお願いいたします。


2009.01.05

幸せなSOHO

今日が仕事始めだった方が多いようで、お仕事のメールがたくさん。
本格的に本年の業務始動といった感じです。といっても、個人事業主なので、家族で買い物や食事に出かけたり、悠々自適な仕事はじめです。

今やってるSOHO(スタイルデザインはスモールオフィス、かつホームオフィスですね)という事業形態、つくづく、幸せに思います。

「今日から会社かあ〜」なんてのは、もう無いんですから。

DELLのマウスがいよいよダメになったので、デオデオでロジクールのマウスを買いました。レーザーの精度が心配でしたが、使ってみたら意外といけそうです。
もちろん、ワイヤー付き。デスクトップマシン用のマウスに電池交換や充電の手間はかけたくありませんし。


2009.01.04

今日から

ぼちぼちお仕事でした。今年の事業計画、立てました?


2009.01.03

inanchorコマンド

グーグルの特殊構文検索の覚え書き。

inanchor:コマンド
アンカーテキストとしてリンクされているページを検索
例:「inanchor:ホームページ制作」で検索すると、「ホームページ制作」を含むアンカーテキストからリンクを受けているwebページを検索

2009.01.02

どこかに

遠出するわけでもなく、家族でのんびりとしたお正月を過ごしております。

正月はやっぱりいつもより気持ちに余裕があるようです。映画を観たり音楽を聴いたりできて、よい刺激になります。日本語っていいなあ。

蕾(作:小渕健太郎)より

掌じゃ 掴めない 風に踊る花びら
立ち止まる肩にヒラリ
上手に乗せて 笑って見せた あなたを思い出す 一人


2009.01.01

本年もよろしくお願いいたします

Happy New Year 2009

*今年は戌年ではありません。


Copyright(C)2007 style-design. All rights reserved.