ホームページ制作のスタイルくんのSOHOライフ


2009.04.30

スタジオに

陽光と風を入れます。
南東向きの部屋で日当たり良好でいいのですが、ガルスパン外装・屋根に加え、様々な暖房器具(ワークステーションやモニタ)があるので、室温がすぐに上昇します。

スタイルデザインstudio風景


2009.04.29

web制作のSOHOというポジション

NHKの「青春リアル」という番組に見入る。
就職したり、仕事をすること、収入を得ることについて悩める人たちを見ながら、あらためて自分の立場を見つめなおす機会にしてみました。

web制作のSOHOというポジション、今の自分にとっては最良の選択には違いないと思いますが、思うようにいかない点も多数。何を選んでもどこまでいっても悩みは尽きません。


2009.04.28

ウンベラータ

葉っぱの元気がなくなってきていたので、大きい鉢に交換して土も新しく。
今度の鉢は黒っぽいのにしてみました。


2009.04.27

今日のGoogleロゴ

モールス電信機の発明者の誕生日らしいです。やりすぎかもw
ららぽーとのロゴを思い出しました。ららぽーとのロゴはかなり好きな部類です。

こうやってロゴを変化させる(Googleの場合は特殊というか意味が違うかもしれませんけど)のはコーポレートアイデンティティ的に考えると珍しいということになるかと。

「大地を守る会」のロゴとか。

モールス信号をあしらったGoogleホームページ


2009.04.26

高松は、

昨日から風が強いです。
雨上がりのきれいな風を通します。


2009.04.25

写真家たちの日本紀行

「キヤノン プレミアム アーカイブス 写真家たちの日本紀行」の春の特別篇をやってました。
シャッター音きいてると、なんとも心地よいです。

この番組、通常はBSジャパンで放送されているもののようです。
音楽系もそうですが、こういう番組があるのでBSはいいんでしょうね。BS放送、契約すべきなのかもしれません。

緻密な映像環境を手に入れて、こういったビジュアルを鑑賞する楽しみが増えました。NHKの「世界ふれあい街歩き」や「THE 世界遺産」なども、よいです。
今日放送の「美の巨人たち/旧岩崎邸」も綺麗でした。


2009.04.24

了解。

シンゴーの意味がわかったwwwww:ハムスター速報 2ろぐ


2009.04.23

気候が

よくなってきて、ワークアウト時の気分がいいです。
やっぱり、これからの風薫る新緑の季節が一番です。花粉症は、お風呂に竹酢液を入れれば大丈夫。

ただ、この時期は顔に寄る羽虫が多いです。


2009.04.22

サイトリンクが

どのような情報に基づいて選択されているか、の覚書。

Googleのサイトリンクについて触れている特許が存在していた - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」


2009.04.21

2号は

ここにいます。
手に入らなくなる前にもっと仕入れておいてもよいかもしれません。

2号


2009.04.20

香川県内のコンサル会社様より、

企業サイト制作案件についてご連絡をいただきました。ありがとうございます。


2009.04.19

iida

auの新ブランドなんですね。これまでのdesign projectとは別の線みたいです。
MEDIA SKINが予想外に耐久性があるので、まだまだ使っていますが、iidaは次の携帯の候補のひとつに入れておこうと思います。

iidaのサイトを見たら、カラフルなダルメシアンっぽいのがいる。これなに?と思ったら草間彌生でした。


2009.04.18

お留守番

を任されたので、とっても魅力的な被写体を相手に家で写真を撮りまくっておりました。

家で撮影するなら、一眼レフでよいのですが、持ち歩きスナップ用はやっぱりコンパクトデジカメです。
手持ちの旧式のニコンとキヤノンではさすがに物足りなくなってきました。でかいし。

田中希美男氏もお気に入りらしいIXY DIGITAL 210 ISなんてどうでしょうか。最近のは、ちっちゃいのに手ブレ補正、顔認識機能などのほかに、ハイビジョン(fullではない)動画撮影やHDMI端子が付いてるんですね。アクオスやブラビアとスマートに連携できるみたいです。


2009.04.17

A-DEP

キヤノン30Dのお話ですが、「A-DEP」って使ったことありませんでした。A-DEPとは、Auto-Depth of fieldの略で、自動被写界深度のこと。

どのような使い方をするかですが、取説によると、

A-DEP 近くから遠くまでピントが合った画像を撮る

たくさんの人で記念写真を撮ったり風景写真を撮るとき、自動的に近くから遠くまでピントを合わせて鮮明な画像を撮ることができます。9つのAFフレームでとらえた被写体のうち、近いところから遠いところまで鮮明に写ります。

上の説明だとちょっとわかりにくいですが、30Dの9つのAFフレームすべてのポイントで強制的にピントのあう絞りとシャッタースピードで撮影できるということじゃないです。

実際には9つのうち、いくつかのAFフレームでピントが合うように動きます。(レンズによるかもしれません。広角だと自動的に全部合うかも。)

それから、30Dの場合は、シャッター半押しの状態で「絞込ボタン」を押すと、実際にピントの合う範囲がファインダー内で確認できます。(ファインダーが暗くなるので、わかりにくいかも)

まあ、絞って被写界深度を深くするということですから、光量が十分な屋外で使わないと手ブレします。

それにしても、たまには、マニュアル読まないといけませんね。


2009.04.16

定額給付金は、

うちの場合、さっそく消費活動に消えそうです。貯金せずに、何か買いましょうね。

香川県坂出市の企業様より、web制作(更新)案件を承りました。ありがとうございます。


2009.04.15

今日の花粉症は

自分史上最悪で、運転に支障があるほどだったので、運転代わってもらって目薬を買いに薬局に直行。

そしたら、レディ薬局がなぜか「事情があって薬を販売しておりません。」だって。
じゃ、レディ「薬局」じゃないやん、とイライラ。

花粉症がひどい時は要注意です。宇治の山道で対向車と正面衝突したときも、そうだったし。


2009.04.14

東京都の企業様より

ホームページ制作案件のご依頼を頂きました。ありがとうございます。

東京都新宿区のシステム会社様より、web制作業務提携についてお問い合わせをいただきました。ありがとうございます。


2009.04.13

Realforceとの相性

諸事情あって、Realforceを引っ込めています。キータッチや音はとっても気に入っているんですけどね。

デルのキーボードに戻したら、まるでおもちゃですね、これ。
普通のメカニカルキーボードにしてみようかしら。


2009.04.12

先般の

浜田での成果報酬スタイルのECサイト構築案件ですが、思ったより早い展開となるかもしれません。
フリーランスなんで、フットワークは軽快なわけですが、続けて再び浜田行きとなると、ちょっとしんどいかも。

基本、車の運転が好きなほうではないので、往復8時間ほどの移動はそれなりにきついです。
まあ、安楽高速巡航型自動車であるハイドロシトローエンなら、話は変わってきますけど。

まずは、前段階の事はしっかりやりたいと思います。


2009.04.11

高速の

ETC割引、どんどん活用してます。
橋の通行料金のせいでずいぶん遠かった岡山へも行けますし。

それと、今日は商工会青年部の通常総会に出席。久しぶりに顔を出しました。久しぶりにタバコの煙を吸いました。


2009.04.10

行政サイトwebデザイン制作案件を納品

秋田県内、神奈川県内、和歌山県内の行政サイトwebデザイン制作案件を納品させていただきました。ありがとうございました。


2009.04.09

香川県高松市の

工務店様より、ホームページ制作案件についてご連絡頂きました。ありがとうございます。


2009.04.08

セラピスト様web制作案件の

打ち合わせをさせていただきました。ありがとうございました。
場所はシカ国分寺本店。ここにはなんと本物のシカがいます!

東京都の企業様の新規webサイト制作案件のご提案をすることになりました。


2009.04.07

nofollow属性によるPageRankスカルプティング【上級編】

Nofollow属性によるPageRankスカルプティング【上級編 Part 1】 » 海外SEO情報ブログ・メルマガ

上級編となっていますが、決して難解な理屈ではありませんので目を通しておくとよいかと思います。

webマスターにとって、「リンクの階層が深いページはseo的に不利」という誤解は既に解けているはずですが、階層が深い+同じ階層のページ数が多いと、そうなりますね。そりゃ、そうです。薄まりますわな。

これ、かつて皆を悩ませた補足インデックス入りの原因のひとつだったんですよね。(補足結果の表示は補足インデックス改良によって既になくなってます)

と、本題とは少しずれた話になってしまいました。

それにしても、先日も話題にした「ページランクの受け渡しをコントロールできるのは、rel="nofollow"だけ」というのは、本当なのでしょうか。


2009.04.06

怒涛のごとく

流れ込むお仕事に押し流されそうです。順にやるしかありません、これは。


2009.04.05

たまった仕事を

片付ける日曜日。

夕方、いつものコースへワークアウトに出かけたら花見客でいっぱいでした。
そういや、まだ、ちゃんとお花見してません。


2009.04.04

浜田市内の

クライアント様へ伺って、進行中案件の打ち合わせをさせていただきました。
今日で香川へ帰ります。高速代2,000円(橋を入れて)はありがたいです。


2009.04.03

成果報酬型ECサイト構築案件

島根県浜田市へ来ています。

新規の成果報酬型ECサイト構築案件について思案中です。
具体的な話はこれからですが、今回の出張の収穫となるかもしれません。


2009.04.02

出張

旭温泉の「かくれの里ゆかり」で料理、温泉を満喫中。


2009.04.01

東プレ Realforce108UBK

東プレのRealforceにしました。これは気持ちいい!
変なキーのぶれや音がしないです。コトコトコトッっていう実に品のよい感じ。

Majestouchで問題になるチャタリングの心配もしなくてよいようです。

東プレ Realforce

**
坂出市のクライアント様へ伺ってweb制作の打ち合わせ及び撮影をさせていただきました。ありがとうございました。
お仕事が済んだ後、カメラもあるし坂出レトロ散策でもしたかったのですが、今日は諸事情あって即帰宅。

Web制作会社様より、ビジュアルデザイン制作案件を承りました。ありがとうございます。


Copyright(C)2007 style-design. All rights reserved.