ホームページ制作/WEB制作のスタイルデザインTOPへ
 
 

スタイルくんのSOHOライフ

 
[最新版とINDEX]
 
2006年2月の日記
区切り線

2006.02.01 「コラム/スタイルデザインSEOの道」

ホームページ制作のSOHOをやる以上、ネットの世界で生きる以上、SEO(検索エンジン対策)の道はどこまでも果てしなく続くのでしょうね。
     
     
アクセス解析で検索語句を調べる
(06/02/01)
  ホームページ制作関連キーワード+香川県
(06/01/25)
 
dmoz登録の意義(06/01/12)   キーワード考察(ホームページ制作関連)
(06/01/06)
 
ホームページ/制作/会社/ではなくホームページ制作会社(05/12/25)   ホームページ制作会社の狙い目キーワード
(05/12/18)
 
「ホームページ制作+業種」検索結果
(05/12/11)
  業種語句を掲載する(05/12/06)
 
アクセス解析・検索語句(05/12/03)   キーワード考察(ホームページ制作関連)
(05/12/01)
 
更新すると順位が変動?(05/10/27)   YST「ホームページ制作」8位(05/10/15)
 
YSTに対するSEOは必要?(05/10/04)   Yahoo!、YSTをデフォルトに(05/10/03)
 
ホームページ+素材(05/09/24)   WEB制作22位、ホームページ制作39位
(05/09/22)
 
アクセス解析/検索語句(05/09/18)   検索順位/ホームページ制作+近畿
(05/09/16)
 
キーワード考察(ホームページ制作関連)
(05/09/15)
  検索順位/ホームページ制作会社+関東
(05/09/07)
 
成果の出るホームページ運営を示したい
(05/09/03)
  キーワード・ホームページ制作会社
(05/08/28)
 
アクセス解析/検索語句(05/08/22)   SEOの道(05/08/21)
 
キーワード考察の方法(05/08/16)   ホームページ制作+SOHO(05/08/15)
 
キーワード考察「ホームページ制作会社」
(05/08/14)
  WEB制作(05/08/12)
 
ページタイトルの内容でページを構成する
(05/08/06)
  検索キーワード(05/07/27)
 
キーワードの頻出度(05/07/21)   ホームページ制作+県名(九州/沖縄)
(05/07/10)
 
ホームページ制作会社は狙い目!?
(05/07/07)
  本日のアクセス解析(検索語句統計)
(05/06/24)
 
キーワード考察/ホームページ制作関連
(05/06/23)
  SOHO+ホームページ制作(05/06/17)
 
検索語句統計(05/05/22)   ホームページ制作会社(05/04/28)
 
訪問者統計/都道府県別統計(05/04/27)   ホームページ制作とホームページ作成とホームページ製作(05/04/23)
 
ホームページ制作サービス提供地域
(05/04/17)
  Yahoo!登録後のGoogleページ順位
(05/04/08)
 
区切り線

2006.02.02 「情報商材販売サイト制作」

情報商材を販売する人々(インフォプレナー)が急増中です。
準備、運営資金が少なくて済み、売れれば利益率がいいので儲かる。成功者も続々誕生しているようです。これからますます伸びるでしょうね、この分野。

情報商材販売、検討してみる価値はあります。
これまでの人生の中で自分だけのノウハウを得た人は、考えてみてはいかがでしょうか?
自分のノウハウ(情報)を買ってもらえるって嬉しいでしょうね。儲かるともっと嬉しいでしょうし。

まあ、スタイルくんはとりあえず情報商材販売ホームページ制作のご依頼をいただき、そちらを頑張りたいと思います。
ホームページで情報商材を販売したい方、スタイルデザインへおかませください。
 
区切り線

2006.02.03 「検索語句数(ホームページ制作関連)」

キーワードアドバイスツールの昨年12月の結果が出ました。
ホームページ制作会社が意識すべき「ホームページ制作関連キーワード」の調査結果です。
上位3つとも11月の結果と同じです。

11月からの「ホームページ制作」の躍進、未だに理由がわかりません。
単純に検索数が増えてきたということなんでしょうか?


2005年12月

ホームページ制作298839
ホームページ作成139794
ホームページ制作会社35912

ウェブデザイン13151
webデザイン11298
ホームページ製作10412
web制作6222
ホームページ プロモーション5888
ホームページ作成代行5602
ホームページデザイン4203
ホームページ制作 大阪3824
ホームページ制作 東京3020
ホームページ作成会社2587
ホームページ製作会社2556
web制作会社2554
ウェブデザイナー2376
ホームページ制作 seo1815
ホームページ 制作 広島1566
seo対策 ホームページ 制作1547
ホームページ制作会社 大阪1436
webデザイン会社1401
ホームページ制作会社 東京1357
ホームページ 制作 名古屋1341
web作成1141
web製作1081
ホームページ制作 福岡949
ホームページ 制作 個人743
ホームページ制作 SOHO629
ホームページ 制作 格安464
無料 ホームページ 制作420
ホームページ 制作 実績408

   

2005年11月

ホームページ制作317256
ホームページ作成160054
ホームページ制作会社39038

ウェブデザイン14592
webデザイン11305
ホームページ製作9692
ホームページ作成代行7144
web制作4906
ホームページデザイン4740
ホームページ制作 東京4405
ホームページ製作会社3116
ホームページ制作 大阪3032
ホームページ作成会社2625
ホームページ制作会社 東京2475
web制作会社2420
ウェブデザイナー2128
ホームページ 制作 広島1645
ホームページ 制作 名古屋1539
web製作1539
seo対策 ホームページ 制作1508
ホームページ制作 福岡1319
東京都 ホームページ制作1309
web作成1219
福岡 ホームページ制作993
ホームページ制作会社 大阪988
ホームページ制作 seo896
ウェブ制作657
ホームページ作成業者442
ホームページ制作 SOHO240

 
2005年10月

ホームページ作成174510
ホームページ制作会社41301
ホームページ制作34222

webデザイン11475
ウェブデザイン14990
ホームページ製作8831
web制作4727
ホームページ作成会社2550
ホームページ製作会社3439
ウェブデザイナー2832
web作成1299
web制作会社1960
web製作1188
ウェブ制作885
ホームページ制作 SOHO160

2005年7月

ホームページ作成158248
ホームページ制作会社31325
ホームページ制作23568

webデザイン11297
ウェブデザイン10331
ホームページ製作6768
web制作2879
ホームページ作成会社2165
ホームページ製作会社2132
ウェブデザイナー2016
web作成1417
web制作会社1234
web製作1183
ウェブ制作530
 
2005年8月

ホームページ作成178189
ホームページ制作会社31588
ホームページ制作25263

ウェブデザイン15090
webデザイン11069
ホームページ製作6232
web制作3065
ウェブデザイナー2285
ホームページ作成会社2144
ホームページ製作会社2083
web制作会社1410
web製作1047
web作成964
ウェブ制作537
 
区切り線

2006.02.04 「YST_web制作で3位」

今日、YST(ヤフー検索)の「web制作」で3位を確認しました。それまで15位くらいだったでしょうか。
このキーワードでのこの結果、かなり嬉しいです!

「web制作」より「ホームページ制作」「ホームページ作成」などのほうがより多く検索されます。
これは、日本では「ウェブサイト=ホームページ」という認識が広く定着しているからです。
ホームページの本来の意味はウェブサイトのトップページのことです。
つまり、間違った呼び方が定着しているわけです。

そうすると、「ホームページ制作」で検索するより「web制作」で検索するほうが正しい検索(ホームページやインターネットのことがよくわかっている人が行う検索)であるといい言い方ができるかもしれません。
だから、うれしいわけです。

昨日のホームページ制作関連語句でのキーワードアドバイスツールの結果を見ると、「web制作」は(僕のリストアップしたキーワードの中では)5位。ただ、上位キーワードと比較すると検索数が全然違いますけど。

実質的なことを考えると「ホームページ制作」「ホームページ制作会社」などでの上位表示はWEB制作/ホームページ制作を生業にする者としては必須です。それらの語句でのSEO(検索エンジン対策)も頑張ります。
 
区切り線

2006.02.05 「YSTのSEO対策」

以前、YST(ヤフー検索)のSEO(検索エンジン対策)もGoogleのそれも基本的に同じであるというようなことを書きました。

でも、どうも少し違うようです。
Googleで上位表示ができる人でもYSTではできないというケースが多く見られるのです。

YSTは、ヤフーが買収したロボット型検索エンジン、Inktomi、altavista、allthewebの技術がもとになっています。
Googleよろしくページ外要因を重要視する特徴(alltheweb)とページ内要因を重要視する特徴(Inktomi、altavista)両方の性質を持っているわけです。

つまり、Googleは外部からの有力なリンクをたくさん得れば上位表示します。しかし、内部要因も見るYSTはGoogleのようにいかないのです。

Googleが圧倒的優勢を誇る海外と違い、日本ではヤフーが優勢です。
YSTのSEO(検索エンジン最適化)は、昨年10月3日当初に考えた以上に重要なものになってきているようです。
 
区切り線

2006.02.06 「seo最適化とseo対策」

「seo対策」「seo最適化」をキーワードの観点から調べてみました。

まず、検索結果の数です。

YST
seo対策 8,800,000件
seo最適化 26,600件

Google
seo対策 7,110,000件
seo最適化  1,860,000件中

「seo対策」が圧倒的ですね。
恥ずかしながら、これまで調べたことがありませんでした。

次にキーワードアドバイスツールで検索数(2005年12月)を調べてみました。
seo対策 28141
seo最適化 219 

やはり「seo対策」です。「seo最適化」はものすごく少ないですね。

う〜む、きちんと調べないといけませんね。どちらかというと、seo最適化のほうを主に使っていたように思います。
ちなみに「seo対策+ホームページ制作」は1547、「seo対策+ホームページ製作」が643、「yahoo+seo対策」が576、「seo」単独での検索が51039でした。
 
区切り線

2006.02.07 「YST_WEB制作」

YST(Yahoo検索)の「WEB制作」ですが、3位から13位に下がってしまいました。
ちょっとした気まぐれだったんですかね。

YSTでは「ホームページ制作」で一時8位まで上がったことがありますが、これもYSTの改変の際のごたごたのせいだったのかもしれません。
 
区切り線

2006.02.08 「池崎光月WEB」

香川県高松市国分寺町の日本画家、池崎光月さんのホームページ、公開間近です。
ロゴマークは、イニシャルのIとKを意識しつつ「光月」の月のイメージも盛り込んだものとしています。

池崎光月webロゴマーク
 
区切り線

2006.02.09 「ホームページデザイン/webデザイン」

アクセス解析の結果を見ると、「ホームページデザイン」や「webデザイン」など「ホームページ制作」等ではなく「デザイン」を中心とした語句検索での訪問が多くなっています。

確かに、ホームページのデザインの部分を依頼したいというお問い合わせも増えてきました。
「ホームページ制作」や「ホームページ制作会社」でのSEOはあいかわらず苦戦しています。

SEO(検索エンジン対策)も、目標キーワード一辺倒ではなく、いろんな方向から行うという視点も必要ですね。

*YST
  • ホームページデザイン 4位
  • webデザイン 13位
*Google
  • ホームページデザイン 140位
  • webデザイン 19位
YSTの「ホームページデザイン」がかなり貢献しているようです。

ところで、YSTのアルファベット大文字/小文字の扱いについて気になる点があります。
それについては、また明日に。
 
区切り線

2006.02.10 「YSTのアルファベット大文字/小文字の扱いについて」

YSTはグーグルと違ってアルファベットの大文字と小文字の区別をつけます。

例えば、
「webデザイン」「WEBデザイン」「Webデザイン」
この3つで検索すると、それぞれ別の検索結果が出ます。

しかし、今日「web制作」「WEB制作」で違いが出ませんでした。
そして、昨日試した際には異なる検索結果が出ていたと思うんです。

つまり、YSTはその時によってアルファベットの大文字と小文字の区別をつけたりつけなかったりしているようなのです。

なぜでしょうね。
YSTって精度的にまだまだです。まだ成熟していないということなんでしょうか。
 
区切り線

2006.02.11 「web制作とWEB制作とWeb制作」

昨日の続きになりますが、今日試したところweb制作WEB制作は同じ検索結果です。ところがWeb制作は違っていました。

やはり、ちぐはぐなんです。

スタイルデザインの検索結果です。
YST(ヤフー検索)
  • web制作 12位
  • WEB制作 12位
  • Web制作 13位
ちなみにGoogleは、web制作WEB制作Web制作も同じ13位となっています。
 
区切り線

2006.02.12 「YSTが検索結果の表示方法をまたいじっているようです」

YSTが検索結果の表示方法をまたいじっているようです。
昨日まではヤフーカテゴリ登録サイトに関しては登録の際使用したサイト名での表示されていました。
つまり、うちの場合「ホームページ制作/WEB制作のスタイルデザイン(香川県)」ではなく単に「スタイルデザイン」で表示されていました。

今日は、「スタイルデザイン」ではなく「ホームページ制作/WEB制作のスタイルデザイン(香川県)」で表示されます。

しかし、不可解なことに検索するキーワードによっては従来通りカテゴリ登録サイト名で表示されます。 例えば「ホームページ制作」で検索すると、そうなんです。

そして困ったことに昨日掲載した「web制作」などでの検索結果がガタ落ちです。
「ホームページ制作+香川」「ホームページ制作+香川県」も同様。ランクが落ちてしまいました。
どうもヤフーが色々いじるごとにうちにとっては悪い結果が出るようです。

ついでにGoogleの「WEB制作」でも少し落ちてしまいました。
まさに踏んだり蹴ったり…。
区切り線

2006.02.13 「香川県中小企業家同友会」

香川県中小企業家同友会への入会を検討しています。

中小企業家同友会は、昭和32年4月に東京で誕生し、香川には19番目の同友会として昭和51年4月に34名の経営者によって創立されました。
現在では県下14支部約1500名、全国45都道府県で約40,000名の会員が所属し、中小企業家の要望の実現をめざして各地で活動しています。

会費(月額5,000円)が結構高いんですけど、勉強になるのは間違いありません。地元の中小企業経営者の方々との交流も持てます。

香川県中小企業家同友会
 
区切り線

2006.02.14 「日本画家_池崎光月WEBオープン」

香川県高松市国分寺町の日本画家、池崎光月氏のウェブサイトを公開させていただきました。

今回の池崎さんや宇根谷木彫工芸研究所の宇根谷さんのような芸術に造詣深い方々が近所におられて、おつきあいさせていただけること、この上ない喜びです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


池崎光月webロゴマーク
 
区切り線

2006.02.15 「検索語句数(ホームページ制作関連)1月の結果」

キーワードアドバイスツールの1月の結果が出ました。
ホームページ制作会社が意識すべき「ホームページ制作関連キーワード」の調査結果です。

強いのはやはり「ホームページ制作」。そして「ホームページ作成」「ホームページ制作会社」。この傾向はすっかり固まっているようです。



2006年1月

ホームページ制作351708
ホームページ作成173484
ホームページ制作会社32235

ウェブデザイン17328
webデザイン12702
ホームページ製作11821
web制作6290
ホームページ制作 大阪5643
ホームページ作成代行4784
ホームページデザイン4768
ホームページ製作会社3550
ホームページ制作 福岡3494
ホームページ作成会社3283
ホームページ制作 東京2780
web制作会社2881
ウェブデザイナー2880
webデザイン会社2206
ホームページ制作 seo1899
web作成1402
web製作1333
seo対策 ホームページ制作1208
ホームページ 制作 個人756
ホームページ 制作 格安693
ホームページ制作会社 大阪678
無料 ホームページ 制作646
ホームページ制作会社 東京575
ホームページ制作 実績250
ホームページ制作 SOHO197

 

2005年12月

ホームページ制作298839
ホームページ作成139794
ホームページ制作会社35912

ウェブデザイン13151
webデザイン11298
ホームページ製作10412
web制作6222
ホームページ プロモーション5888
ホームページ作成代行5602
ホームページデザイン4203
ホームページ制作 大阪3824
ホームページ制作 東京3020
ホームページ作成会社2587
ホームページ製作会社2556
web制作会社2554
ウェブデザイナー2376
ホームページ制作 seo1815
ホームページ 制作 広島1566
seo対策 ホームページ 制作1547
ホームページ制作会社 大阪1436
webデザイン会社1401
ホームページ制作会社 東京1357
ホームページ 制作 名古屋1341
web作成1141
web製作1081
ホームページ制作 福岡949
ホームページ 制作 個人743
ホームページ制作 SOHO629
ホームページ 制作 格安464
無料 ホームページ 制作420
ホームページ 制作 実績408

区切り線

2006.02.16 「検索語句」

ここ1週間の当サイト訪問者が使った検索語句を調べてみました。
この検索語句統計、おもしろくってたまりませんね。
  • 通販サイト デザイン
    →グーグル6位。
  • ホームページ デザイン 例
    →グーグル8位。
  • web制作 料金
    →グーグル10位。
  • soho web製作 京都 seo
    →グーグル7位。YSTで何と1位。
  • オンラインショップ制作 徳島
    →グーグル1位。YSTで4位。
  • ホームページ製作会社 福岡市
    →グーグル3位。YSTで17位。
  • webデザイン制作 個人
    →グーグル2位。YSTで14位。
  • web 制作 山梨
    →グーグル6位。
  • ホームページ 外注 東京 埼玉 神奈川
    →グーグル4位。
  • 久留米市 ホームページ作成
    →グーグル15位。YSTで13位。
  • web制作 相場
    →グーグル14位。
  • hp 制作 福岡
    →YSTで3位。
  • WEB制作 企画 デザイン
    →YSTで7位。グーグル2位。
  • 大阪 ウェブ制作
    →YST/Gogleで13位。
  • 中野 ホームページ制作 個人
    →YSTで2位。
  • デザイン ロゴ 制作費
    →Google17位。

こうして、アクセス解析をすればわかってきます。
やはりある程度の上位表示をしていなければ、人はサイトにやってきてくれないのです。
「上位表示しないサイトは、存在していないのと同じ」とは、なんて厳しい世界なんでしょう。おもしろがってばかりはいられません。

 
区切り線

2006.02.17 「検索語句」

昨日の続きです。
  • ホームページ作成 福井県
    →グーグルで21位。福井県からのご連絡もお待ちしております。
  • webデザイン soho 制作料 相場
    → グーグルで1位。アクセス解析をしなければ絶対この結果を知ることはなかったでしょうね。
  • 岡山 webデザイン
    → YSTで4位。
  • 宮崎 HP作成 業務
    →Google29位
  • soho 発注 hp作成 福岡
    →Google7位、YST9位でした。こんな組み合わせのキーワードでの検索なんて予想できません。
  • web制作 石川県
    → グーグルで13位。石川県からもお待ちしております。
  • ホームページ制作 成功
    → Googleで2位でした。成功するホームページ制作はスタイルデザインへ。
  • 西宮市 ホームページ制作
    → Googleで19位。
  • ホームページデザイン 愛知
    → Googleで2位。
  • soho ウェブ制作
    → Googleで4位。
  • 宮崎 web制作会社
    →グーグルで15位でした。
  • soho 東京 web制作
    →グーグルで8位でした。
  • ポートフォリオ ホームページデザイン
    →グーグルで7位でした。
  • web デザイン 優秀
    →Googleで1位と2位を独占。これは嬉しい結果。
  • 大分 ホームページ製作
    →グーグルで11位。
  • ホームページ製作会社 安い 手軽
    → Googleで5位。おもしろい検索語句の組み合わせですね。スタイルデザインは安くて手軽なホームページ制作会社なんでしょうか。
  • 京都 ホームページ製作会社
    → YST29位。10年暮らした愛着ある京都です。京都からのお問い合わせもお待ちしてます。
  • デザインに優れたホームページ
    →Googleで3位。でもリンクのページですけど。
  • 喫茶店 カフェ  web サイト デザイン
    →これもおもしろいです。Googleで4位。
  • ウェブ製作 ウェブデザイン 熊本
    →Googleで1位と2位。熊本からもぜひ。
  • 大阪 ホームページ制作 個人
    → YST11位。大阪のホームページ制作の個人(事業主)ではありませんが、よかったらご連絡ください。
 
区切り線

2006.02.18 「YSTホームページ制作+香川」

順位が下落していたYSTでのホームページ制作+香川(県)が復活したようです。
しかし、2位が香川県安全運転協会(ホームページ制作+香川県の場合)。YSTの精度ってやはりよくないですよね。

いずれにしても一安心はしたんですが、またすぐに動いてしまうのかもしれません。
YSTの迷走は続きます。

気になって他の組み合わせでも調べてみました。
  • ホームページ制作 香川県 1位
  • ホームページ制作 高松市/高松 1位
  • ホームページ制作会社 香川県 12位
  • ホームページ制作会社 高松市 1位
ホームページ制作会社+香川県がよくないです。
正確にいうとスタイルデザインは個人事業主なので会社ではないんですけど、ホームページ制作会社でのseo(検索エンジン対策)は必須事項になります。
 
区切り線

2006.02.19 「Googleディレクトリ」

Googleディレクトリ、なかなか登録してくれません。
dmoz登録が1月12日ですので、1か月以上経過しています。

Googleディレクトリがまだなら、dmozを採用している他のポータルサイトもまだなんだと思います。
しかし、dmozを採用しているポータルサイトってどれくらいあるのでしょうか?

dmozに登録されることによるseo上のメリットの中に、dmozを採用している世界中の大小ポータルサイトにも自動的に登録されるという点があります。どのくらいの数があるのかわかるとありがたみも増すんですけど。
 
区切り線

2006.02.20 「Web Designing2006年3月号」

「Web Designing」は、Webデザインのためのアイデアからホームページ作成のためのテクニック、そしてサイト構築のための基礎知識までをカバーしたWebデザインのための専門誌。

===2006年3月号の内容===
* 特集1:Web標準への移行のススメ
―未来を見据えたサイトを作るために―
* 特集2:海の向こうで働きたい
―憧れを現実に! Web業界の海外就職事情―
* 【新連載】Ajaxハジメマシタ
CMSツール「っぽいもの」をAjaxで作る
* 【OnClick】アップル初のWebオーサリングツール「iWeb」詳細解説
blogもポッドキャストも簡単配信
* 【News Crawler】マイクロソフトのデザインツール「Expression」シリーズの衝撃
ターゲットは「プロのデザイナー」
* Website Front
 
区切り線

2006.02.21 「Googleディレクトリに登録されました」

一昨日、Googleディレクトリがなかなか登録してくれないと言ったばかりですが、今日ようやく登録されたようです。dmoz登録から数えて40日程で登録されたことになります。

登録されたカテゴリは「World > Japanese > 地域 > アジア > 日本 > 香川 > 市町村 > 高松市 > ビジネス・経済」です。
贅沢をいえば「World > Japanese > ビジネス > 情報産業 > インターネット > Web制作 > デザイン」がよかったんですけど。

しかしながら、何故こんなことがこんなに嬉しいんでしょうね。ありがとう!
 
区切り線

2006.02.22 「YST_WEB制作」

YST(Yahoo検索)の「WEB制作」ですが、15位あたりでとりあえず落ちついたようです。結局前のままという感じです。
GoogleダンスならぬYSTダンスといったところでしょうか。

今日見たところではWEB制作web制作Web制作も同じ結果だったようです。
(YSTはアルファベットの大文字小文字を区別するはず)
 
区切り線
2006.02.23 「もうすぐ2年」
このスタイルくんのSOHOライフを始めてもうすぐ2年になります。
自らのホームページ制作や運営の姿勢を示す場として又自分自身の研鑽の場として、これからも毎日更新するつもりです。
 
区切り線

2006.02.24 「WEB制作にも便利_写真素材imagenavi」

写真素材のストックフォトサイトimagenavi(イメージナビ)。素材辞典をはじめとするロイヤリティフリー写真をオンラインで購入できます。

時々利用することがありますが、1点単位で買えてすぐダウンロードできるので便利です。ホームページ制作用の写真素材なら解像度もさほど必要ないので価格は1点2,000円〜といったところです。

ただ、膨大な量の画像の中からお目当ての素材を見つけるのが大変です。

imagenavi
 
区切り線

2006.02.25 「ウェブ・クリエイターズ2006年3月号」

プロデュースとデザインからWEB制作を考える総合情報誌、月刊[ウェブ・クリエイターズ]。
2006年3月号

巻頭特集
レイアウト スタイルシート SEO
サイト表現から集客までをひとまとめに!
スタイルシートデザイン&集客手法

第1章 Webレイアウトデザイン
・レイアウトの基礎と平面構成の技法を固める
・目的を達成するためのWebレイアウト実践パターン
第2章 スタイルシートデザイン
・スタイルシートをWebデザインに活用する
・すぐに使えるCSSテクニックコレクション
第3章 人が集まるサイトデザイン
・本当に効果が上がるユーザー視点のSEO
・アクセスログ解析から考えるサイト集客のコツ
・使いやすさを実現するデザインの技

特集
成功するWEBクリエイターへの道
 
区切り線

2006.02.26 「ホームページ制作会社ってどれくらいある?」

ホームページ制作やホームページ制作会社関連のキーワードでの検索結果を見ていると、つくづくホームページ制作会社って多いなあと感じます。

大手の会社もあれば中小企業、SOHO、個人事業主もあります。
全国でいったい何社くらいあるんでしょうか。

ちなみにホームページ制作会社で検索するとグーグルで1,070,000件、YSTで約14,600,000件と出ました。もちろん全部がWEB制作会社のページではありませんが、それにしても、もの凄い数です。

ネットが商売の舞台ですから、それこそ全国のすべてのweb制作会社やSOHO、個人事業主がライバルです。たいへんな世界に身をおいてしまったものです。

どんな業界でもどんな世界でも皆、日々精進を重ね、成長しています。人間どこまでいっても勉強ですね。
 
区切り線

2006.02.27 「Web制作に_デザインポケット」

デザインポケットは、印刷、デザインやマルチメディアにかかせない著作権フリー素材の高画質写真を通信販売しているクリエイター向けのサイト。
音、動画、イラスト、文様、地図、フォントなどの素材も販売しています。
ホームページ制作/WEB制作に使える素材も満載です。

デザインポケット
 
区切り線

2006.02.28 「Web総合情報誌_ウェブ・ストラテジー」

WEBサイトの戦略から 企画・ディレクションまでを考える総合情報誌『WEB STRATEGY vol.02』【ウェブ・ストラテジー】1月18日(水)発売 定価1,280円

◇◇◇おもなコンテンツ◇◇◇
●巻頭クローズUP
リーディングカンパニーのWEB戦略
消費者を魅了するコンテンツを展開し続けるサントリーのWEBへの取り組み
注目プロジェクトの仕掛け人 【内山光司×中村勇吾】
次世代ゲームマシンXBOX 360キャンペーンサイト「JUMP-IN.JP」
●第1特集
アクセス数とは数と質集客手法から効果測定まで
サイト集客の知恵とワザ
●第2特集
WEBプロダクションの新しい形!
【WEB制作+α】新ビジネスの展望!
CASE1 (株)キノトロープ
CASE2 ネットイヤーグループ(株)
CASE3 (株)アイ・エム・ジェイ
CASE4 (株)ベースメントファクトリープロダクション
CASE5 (株)ロックオン
CASE6 (株)コムデザイン
CASE7 (株)エレファントコミュニケーションズ
CASE8 (株)ブルーマーク
 
区切り線
 
[最新版とINDEX]
   

ホームページ作成スタイルデザインTOPへ