ホームページ制作のスタイルくんのSOHOライフ


2009.09.30

通勤という無駄のないHO(ホームオフィス)

今日は、久しぶりに出勤ラッシュの時間帯に高松中心部へ車で移動しました。
結構な交通量で抜け道も渋滞、1時間弱もかかってしまいました。雨だったことも影響があったでしょうか。

通勤に費やす時間って無駄だなあと思います。特に車移動は運転のほかは特に何もできません。(セミナーのCDを聴いたりするのは可)

ホームオフィスSOHOって通勤の無駄がないんですよね。毎日まいにち、ずいぶん時間を得してるんだということを忘れないようにしたいと思います。


2009.09.29

きな子の映画、2010年夏公開

丸亀警察犬訓練所のきな子の映画が来年公開される予定とのこと。
瀬戸内海を臨む高台に訓練所のオープンセットが組まれ、先日から撮影に入っているようです。香川県内らしいのですが、どこだろ。

公開!!|きな子の風景

きな子の子供たち
きな子の子供(2006年6月撮影)


2009.09.28

web制作会社様より、

奈良県内の自治体サイトwebデザイン制作についてご連絡をいただきました。ありがとうございます。


2009.09.27

進行中の案件、

デザイン制作に一応の目途がたって、一段落です。
コーディング、システムとの調整を進めております。

今回の案件、比較的短期で集中して制作を行う必要があるため、別案件のクライアントには待機していただいている状況です。
そちらについても鋭意、進行していきたいと思います。


2009.09.26

4コアじゃない

うちのPrecision490には、デュアルコアXeon5110(1.60GHz)が載っています。
タククマネージャやデバイスマネージャで4コアとして認識されるはずなのですが、2コアしか認識されてないんです。

BIOS上でHT(Hyper Threading Technology)の設定をEnableにしようにも、項目自体ないですし。

・・・と悩んでいたのですが、結論が出ました。あらためて買ったときのシステム構成を見ると、デュアルコアXeonを1個しか載せてなかったんです。なんとも。。。

Windows Vista搭載デル Precision 490到着! | 西川和久の不定期コラム


2009.09.25

山梨県のWeb制作会社様より

webデザイン制作案件のご依頼をいただきました。ありがとうございます。


2009.09.24

東京都新宿区のホームページ制作会社様より

XHTMLマークアップ、CSSコーディング案件のご依頼を頂きました。ありがとうございます。


2009.09.23

温泉のはしご

今治の家族風呂温泉へ。今日は2軒のはしごでした。
温泉の後のマッサージチェア、極楽。


2009.09.22

ページタイトルのハイフン、パイプ、アンダーバー

これ、はたと考えてしまうウェブマスターも多いと思います。
アンダーバーが単語を区切るセパレータとして機能しない(google)のは、ソースコードに関する検索をしたときに、変数や関数などの名前がちゃんとヒットするように、というのは初耳でした。

titleタグには「-(ハイフン/ダッシュ)」と「|(パイプ)」のどちらを使うべきか | 海外SEO情報ブログ・メルマガ


2009.09.21

デスクトップの

レイアウトをちょっと変更しました。いらないものを片付けて手前をすっきり。キーボードを奥に押しやれば、手前で本を読んだり、ノートパソコンの操作がゆったりできるという寸法です。

写真は、超広角レンズで撮影したものなので遠近感が強調されています。

デスクトップ


2009.09.20

5D Mark IIのシャッター音

5D Mark IIのシャッター音とフィーリングって、気持ちよくありません。検索してみると、やっぱり5Dもマーク2も全体的に評判悪いようですね。

個人的には30Dのほうが気持ちいいです。同じメーカーの一眼レフでこんなに音が違うのか、というくらい音が違います。
5D Mark IIは、いかにも、大きなミラーをよっこいしょと動かしているという感じで、ミラーショックも大きい。安っぽいです。30Dが、カシャ!パシャ!だったら、5Dmk2は、カシャコンとかパシャコン!という感じ。

今日、ファインダースクリーンの裏にゴミが入ったようで、どうも除去できず。ファインダースクリーンなので撮ったものには写り込みませんが、こういうのは気になります。サービスセンター行きです。


2009.09.19

WEBRIDGE MEETING SP

に参加させていただきました。CSS Nite in TAKAMATSUのプロローグという位置づけらしいです。
「web標準の教科書」の著者、益子さんのセッションなどなど、HTML5やCSS3などの話題を中心に進行。

出不精が過ぎるので、たまにはこういうのにも顔を出したいです。


2009.09.18

モグラハウス上棟

モグラハウス、めでたく上棟とのことです。
おめでとうございます。

自邸狭小住宅プロジェクト(モグラハウス)No.18 | 狭小住宅仕事日記


2009.09.17

Chrome 3

バージョンアップしました。結局、Chromeを一番使っています。
理由は起動が早いから。(ページのロードではなく)


2009.09.16

シルバーウィーク

は、基本お仕事になりそうです。でも、愛媛には行きたい。


2009.09.15

web制作会社様より、

兵庫県内の自治体サイトデザイン制作案件についてお問い合わせをいただきました。ありがとうございます。


2009.09.14

オイルレザーのストラップ

オイルレザーのストラップなどはどうでしょう。
mk2のストラップは、機種名が大きく入っててひどい。

オイルレザーストラップ - レザー(革)・麻のカメラストラップ - Acruオンラインショップ


2009.09.13

TMS理論

のことを考えています。
実は、数年前にも本を何冊か読んだりして関心があったんですが、ここにきて再び気持ちが向かっています。同じ本をまた買って読んでいる次第です。

とりあえず、本を読んで頭の中を整理することで、頑固だった首と肩のつけ根の痛みがどう考えてもなくなっています。プラシーボかどうか経過観察中。

TMSのMはマルチ(multi)とかのほうがしっくりしますが。もし、自律神経系、免疫系をこえて潜在意識・脳のやることが何でもありだったら、まずは怖いんじゃないでしょうか。


2009.09.12

アイコン制作

をしています。結構たくさん。


2009.09.11

イノシシがいる

先日ワークアウトのコースで野生のイノシシを見たのです。ドドドッと逃げていきました。

ここはそういうところです。イノシシ、マムシ、スズメバチ。。。とりあえず、黒いジャージを明るい色に変更しましょうか。


2009.09.10

東京都新宿区の

web制作会社様より、HTML+CSSコーディング案件についてお問い合わせをいただきました。ありがとうございます。


2009.09.09

9月は

手いっぱいになりそうです。新規案件の受付をどうするか検討中。


2009.09.08

デザインカンプ制作

昨日今日でデザインカンプ制作を進めている案件があります。
10時間以上かけておりますが、目に見える形での制作は進まず、産みの苦しみです。体調もまだまだ。

ともかく試行錯誤を繰り返しています。


2009.09.07

香川県高松市の

皮膚科医院様より、ホームページ制作のご依頼を頂きました。ありがとうございます。


2009.09.06

体調

優れず。一日寝てました。


2009.09.05

栗ひろい

息子と栗ひろいへ。やぶ蚊とマムシへの恐怖により、早々に退散。


2009.09.04

大阪府大阪市の

リサーチ会社様より、Web制作案件のご依頼をいただきました。ありがとうございます。


2009.09.03

動画編集

ZoomBrowser EXやWindowsムービーメーカー(XPやVistaに付属)でも、ちょっとした編集はできるとのことで、試しています。

Windowsムービーメーカーの場合、WindowsMediaエンコーダに含まれるプロファイルエディタを起動してプロファイルを作成すれば、自分で解像度や出力形式を追加することが可能です。

でも、無圧縮で解像度を入力データにあわせる設定をしたところ、反映されないようです。

Windowsムービーメーカーって解像度とか出力形式を自由に変更できないの? :教えて君.net


2009.09.02

ドメイン移管

とあるドメインの移管手続きをしています。Melbourne ITからお名前.comへのレジストラ変更(レジストラトランスファー)になります。

Melbourne ITは、移管の際にちょっとした勘違いが発生するケースがあるようです。

メモ:Melbourne IT からのレジストラ移管: ひとりごと

AuthCode(認証用の文字コード)はAuthorizationCodeとも表現されます。


2009.09.01

EOS 7D

が出るようです。
フルサイズじゃなくて、APS-C。5Dmk2買ったばかりなので、フルサイズだったらどうしようかと思いました。
DIGIC4のデュアルで処理能力が高いようです。

7Dが出たことで50Dの後継となる60Dの仕様がほぼ見えますね。50Dと7Dの中間のスペックになる60Dは、なんだか窮屈な印象の存在になるんじゃないでしょうか。

キヤノン:EOS 7D|概要


Copyright(C)2007 style-design. All rights reserved.