ホームページ制作のスタイルくんのSOHOライフ


2009.11.30

11月も

終わりですか。残す12月もあっという間でしょうね。
そろそろ納品となるはずの案件たちの決着が気になります。今年中にきちんと納めておきたい。

こんな時期に野いちごができるんですね。

どんぐりランドの野いちご

**
東京都豊島区の企業様より、ECサイトリニューアル案件についてご連絡を頂きました。ありがとうございます。


2009.11.29

こういう感じを

動画編集で表現したら、おもしろいんじゃないかと思っています。音なしでいいかもしれません。
時間をあまりかけずにエスキースのように感性で量産するっていうのがポイントになるでしょうか。

今日マチ子のセンネン画報


2009.11.28

かがわSOHO会を

開催させていただきました。いつもながらの茶話会でしたが、新しい方も参加いただき感謝でした。
参加された方々、本当にありがとうございました。

SOHO会のあとは、コラボで取り組む予定の案件の打ち合わせをそのまま断行。

今日の北浜は、駐車場がいっぱいで往生しました。

**
システム会社様より、自治体サイトwebデザイン制作案件、FLASH制作その他についてお問い合わせをいただきました。ありがとうございます。


2009.11.27

DS3

日本で発売になるようです。「DS」はシトロエンの新しい高級ラインで今後、DS4、DS5と出てくるとのこと。高級なシトロエン、なんか変な感じ。というか、今のCシリーズだってちょっと前のシトロエンからすれば、十分高級だと思いますけど。

高級ライン、DSという冠となれば、DS3はハイドロ(窒素ガス+オイルのサスペンションのことです)ですよね?(その情報が見当たらない)
小さいハイドロシトロエンだったら、欲しいという変わり者がいるかも。

シトロエンの高級コンパクト DS3、日本発売決定 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)


2009.11.26

CSS Nite in TAKAMATSU

大人気で既に申込が定員に達しているようです。

CSS Nite in TAKAMATSU 公式サイト | 2009年12月12日(土)Web業界屈指の人気セミナーイベント「CSS Nite」が四国は高松に上陸!


2009.11.25

フォーカシングスクリーン

を購入しました。5dmk2のファインダースクリーンにゴミが入っていて自分で掃除したのですが、うっかりフォーカシングスクリーンを傷をつけてしまったのでした。

せっかく交換するのだからと、方眼タイプのCanon フォーカシングスクリーン Eg-D SCREEN-EGDにしてみました。方眼がフレーミングの際、水平・垂直をみる指標になります。(ちなみにミラーアップでの撮影の場合はカメラ側で方眼を表示させることができます)

交換時は、ほこりが入らないようにバスルームでするのがいいとか。今仕事でちょっとガシャガシャしているので、後日落ち着いてやってみようと思います。


2009.11.24

Youtubeの1080pですが、

HDボタンのところで切り替えるようです。

Youtubeの1080pの切り替え

1080pというのは、要するに有効走査線1080本のフルハイビジョン動画(画素数1920×1080)の方式のこと。

動画によっては、カクカクしてしまいます。うちの環境では、自分でアップした5dmk2のフルHD動画がカクカクしています。う〜む。

これは、回線速度とPCのスペックを要求しますね。


2009.11.23

NDフィルター

明るい屋外で、被写界深度の浅い動画を撮影する際に、困ったことに。
絞り開放、シャッタースピード(1/30〜1/125秒)で撮りたいのですが、感度をめいっぱい落としてISO100でも画面が真っ白になってしまいます。入光量が多すぎるわけです。

シャッタースピードを上げればいいのですが、動画の動きがカクカク気味になります。今日の条件では、1/2000秒あたりで適正露出なのですが、やっぱりちょっと滑らかではありません。

減光フィルターって使ったことないですが、出番ですかね。


2009.11.22

Tension Multi Syndrome(←勝手に命名)

に関連する書籍を3冊取り寄せました。脳のリセットにいそしみます。

久しぶりにリアルフォース(キーボードです)を引っ張り出したのですが、感触はやっぱりよろしいです。お上品なコトコトコト・・・・ですね。

再び、様子をみながらDELLのメンブレン、マジェスタッチ、リアルフォースを交互に切り替えてみようと思います。脳の条件付け、いろいろありますよ。


2009.11.21

北海道根室市の個人事業主様より、

ホームページ制作案件についてお問い合わせをいただきました。ありがとうございます。


2009.11.20

中村由利子の

Waiting For Blossomsを弾いてもらう。初見できるのって本当に羨ましい。

Waiting For Blossomsを弾く


2009.11.19

Windowsのメモ帳で

文字コードutf-8のPHPファイルを保存すると、BOM(Byte Order Mark)が自動的についてしまう。


2009.11.18

とある自治体サイトのwebデザインを

制作することになっているのですが、資料をいただいてびっくり。風景が美しいこと!奈良県なので随分遠いのですが、行ってみたくなりました。


2009.11.18

Infinito PLUS

サーバーを移転しようと思っています。パークドメイン分も含めてサーバー運用をしているものは、全部変更しようかと。

ここまで、アイルを利用してきましたが、必要なスペックを求めると高額なので他に移るつもりでした。
ところが、10月から新しい共用サーバーのサービス「Infinito PLUS」が始まっていて、それがなかなかよさそうです。今年中に申請すれば、月額利用料が永久に半額(30GB/735円から)。

ただ、WebサーバーがApacheではなく、Windowsサーバー(IISウェブサーバー)になるようです。
.htaccessはISAPI_Rewriteがインストールされていれば使えるとのこと。(ISAPI_Rewriteはデフォルトでインストールされていると思う、たぶん)
WordPressを運用するうえでURLリライトなど、面倒が起きないか確認しておこうかと。

Windowsコラボレーションホスティング : よくある質問

リライトしてください、コノヤロー。 | 神田由香の月刊三日坊主


2009.11.17

Google翻訳がリアルタイムで

翻訳してくれるようになったらしいのですが、なぜかGoogle Chromeではうまくいきませんね。

Google 翻訳


2009.11.16

タイトルに

半角スペースを入れるのってどうなんだろう、と思っていましたが、それでいいという説です。

title要素の区切り線に使う装飾記号は、半角、全角どちらを使えば良いですか? | αSEO(アルファSEO)


2009.11.15

旧坂出市港務所

この物件は、つい先日まで知りませんでした。香川県坂出市築港町2丁目の旧坂出市港務所(みなとや食堂の横)。今は使われていないようです。

5dmk2のフルサイズCMOSセンサーは、相応にダイナミックレンジが広いかと。かなりアンダー気味の絵なのですが、合成しなくても所謂HDRっぽい感じになります。

旧坂出市港務所


2009.11.14

かがわSOHO会

を11月末に開催することになりました。新しい方が来てくださることを期待しつつ。


2009.11.13

Youtubeの画質が

来週から720pから1080p(水平解像度1080本、プログレッシブ)にアップするようです。これまでに1080pで投稿された動画については、Youtube側で再エンコードするとのこと。

Youtubeといえば、先日はじめて「AudioSwap(オーディオ入れ替え)」のことを知りました。著作権を気にせず、サウンドトラックが使えるんですね。
ただ、動画の音と入れ替えですので、BGMにはなりません。


2009.11.12

宇多津のおか泉へ

えび天カレーなどを試してみました。カレーうどんとえび天ぷらの組み合わせ。


2009.11.11

シトロエンC5関連の

ナイスなページを発見。
3.0リットルV6ツインターボディーゼルモデル「3.0HDiV6」の大きい写真を見ることができます。

Citroen Unveils New 240HP 3.0 HDi V6 Diesel for C5 and C6 Range - Carscoop

Musketier Citroen C5: German boost for French Sedan - Carscoop


2009.11.10

東京都港区のメディアコンテンツ制作会社様より

web制作案件についてお問い合わせを頂きました。ありがとうございます。


2009.11.09

Precision490

を導入して丸2年たちました。
次のことも考えねばということで、XeonとCore i7、どっちがどうなんだろうと調べてみました。

速くて安いのはCore i7、消費電力が低くて安定性があり、高価なのはXeonということらしいです。
年中、電源いれっぱなしという使い方をしますから、Xeonの堅牢さは重要なのですが、速くて安いCore i7も捨てがたい。


2009.11.08

テレビ朝日「世界の街道をゆく」

で撮影機材として5Dmk2が使われているとのこと。この番組、香川ではやってませんね。。

キヤノン「EOS 5D Mark II」がテレビ朝日の番組収録に採用 - デジカメWatch


2009.11.07

雨平写真館

庵治まで。当初、美術によって意図的につくられたものに本当の経年変化が加わっていくわけですね。
10年ぐらいたつと、もっといい感じになるかもしれません。

雨平写真館


2009.11.06

小規模企業共済

小規模企業共済は国がつくった「経営者の退職金制度」。掛金(最大、年84万円)は、全額所得控除となります。

中小機構:小規模企業共済: 小規模企業共済


2009.11.05

5D markII マニュアル動画撮影の覚え書き

プログラムモードでは、絞り駆動の変化や音が入るケースがあったり、せっかくの被写界深度が活かせなかったりします。実質、マニュアルでの撮影が基本です。もちろんピント合わせも手動になります。

再生環境ですが、L997は応答速度30ms(オーバードライブ回路なし)で動画再生には向かないようです。フルHD動画だと1枚には収まりませんし。。

キヤノン「EOS 5D Mark II」のマニュアル露出動画を試す - デジカメWatch


2009.11.04

個人事業主様より、

ブログサイト構築案件のご依頼をいただきました。ありがとうございます。


2009.11.03

石鎚山方面へは

初めて行きました。西日本最高峰なんですね。
山頂付近は雪でした。(写真に見えているのはたぶん石鎚山ではありません)

石鎚山を臨む


2009.11.02

ウェブマスターツールの

「クロール頻度」が「クロール速度」という表記に変わっていたんですね。これで誤解されにくくなりました。


2009.11.01

Googleデスクトップを

アンインストールしたら、調子がよいです。今のところ。


Copyright(C)2007 style-design. All rights reserved.