スタイルデザイン選、香川県の建築

香川に越してきてから8年ほどになります。
これまで興味を持った県内の建築をピックアップしてみました。傾向は見てのとおりで、廃墟を含む歴史を持った建築に惹かれます。

香川県農業試験場 旧本館 / 高松市仏生山町

農業試験場の移転計画があり、平成23年秋を目処に綾川町へ移転する予定とのことです。
この建築の行く末が気になります。

香川県農業試験場 旧本館
シンメトリーな構造が印象的。

下高瀬簡易郵便局 / 三豊市三野町下高瀬

かつて呉服屋だった建物を改修した現役の簡易郵便局。香川でも、この郵便局を知らないっている人が結構多いんじゃないでしょうか。なかなか格好いいですよ。
ちょっとわかりにくい場所にあります。

下高瀬簡易郵便局
赤い郵便局のロゴマークがナイスなアクセントに。

cafe.Natural-Hi / 香川県さぬき市

香川県さぬき市造田宮西にあるカフェ。建物は農協の米蔵を改装したもの。
カフェとして利用されているのは、この建物の正面からみて左半分なんですね。使っていない右側にフォルクスワーゲンを置いたのはよいアイデアだと思います。

cafe.Natural-Hiな気分(blog)

cafe.Natural-Hi
フォルクスワーゲンが絵になります

柴洋 / 高松市錦町

洋裁カフェという珍しいコンセプトのお店。昭和の建築。中も昭和テイスト満載で、木造だった中学校の校舎を思い出しました。

柴洋 sibayo / オーガニック洋裁カフェ

柴洋

trattoria tanabata / 高松市多肥下町

イタリアンレストラン。かなり下がって撮れそうな場所なので、今度は90mmで撮ってみようと思います。

trattoria tanabata

trattoria tanabata

旧坂出港務所 / 坂出市築港町

スカイラインを意識して撮影した一枚。
画角のせいで平べったい建物に見えていますが、実際には中央のドーム部分はかなり高い位置にあります。
現在、この建物は使われていないようです。

旧坂出港務所

旧屋島山上駅 / 高松市屋島東町

かつての屋島登山鉄道(屋島ケーブル)の駅舎。廃墟。屋島ドライブウェイの終点となる駐車場から15分ほど歩いた場所にあります。

旧屋島山上駅

Permalink | 現在コメントを受け付けておりません | ↑TOP

Tags: , , ,

コメント

コメントはありません。

現在コメントは受け付けておりません。