コラム

Google、検索結果での地図表示方法を変更

Google、地図検索をプレイス検索に変更 ~ ローカル7パック消滅 | 海外SEO情報ブログ・メルマガ

昨日、この記事を見てちょっと気にしてたのですが、今日になって検索したところ、さっそく検索結果ページでの地図の表示方法が変化していました。
地名や駅名を含む検索をした場合に確認できます。例えば「うどん 香川県」など。

先日、エントリーしたGMO(グーグルマップ最適化)の記事内でも言及しましたが、これまではGoogleマップの表示が検索結果画面の上部に表示されるため、オーガニック(のみ)で上位表示しているサイトにとっては、うれしくない状況でした。

今回の仕様では、Googleプレイスとオーガニック検索をあわせた評価で順位が決まっている感じですね。
Googleプレイスに出ないサイトや、順位が低かったサイトであっても総合的に評価が高いサイトならば上位に出ているようです。

ただ今日現在、当方の環境では条件によって表示方法が変化しているものの、プレイスページの結果がこれまで同様に上部にまとまって出ているケースもありました。(「高松市 駐車場」などでの検索)

これまでオーガニックとプレイスを切り離して捉えていたところがあったのですが、今回の変化によってseoにおける双方の重要性を認識させられることになりそうです。
って、またしばらくしたら仕様が変わるかもしれませんけど。

補足:ローカルビジネスセンターは2010年4月22日、Googleプレイスに名称が変わり、機能も追加されています。

Google Japan Blog: Google ローカルビジネスセンターがGoogleプレイスに変わります

Permalink | 現在コメントを受け付けておりません | ↑TOP

Tags: ,

GMO(グーグルマップ最適化)

ユニバーサルサーチGMO=Google Map Optimizationはできるのでしょうか。

Googleで地域名や駅名の入った検索をした場合、ユニバーサルサーチの一環として、Googleマップが検索結果画面の上部に表示されます。

それによって、オーガニック検索順位の表示は随分下に押し下げられた格好になります。オーガニックで頑張っているサイトにとってはちょっとつらい状況です。
Googleマップの地図表示はオーガニック検索のCTRを60%下げる!?というような情報もありますしね。

いきおい、Goolgeマップ(Web検索の検索結果画面で表示されるもの)で上位表示させたいということになるかと思います。

先般、海外SEOの鈴木さんが、Googleマップ上位表示の要因について、興味深い記事をエントリーされました。

Googleマップの上位表示要因、「サイテーション」とは | 海外SEO情報ブログ・メルマガ

Googleマップの表示順位の要因らしきものがあったんですね。
興味のある方は、ともかく上記ページを一度ご覧になることをおすすめします。

でもって、上位表示しているサイトの詳細情報ページ内の「この場所の詳細」などを調査。

有効となりそうなサイテーションを得る方法を1つ見つけました。
企業検索サイト「hotflog」に企業情報を登録しましょう。このサイト、複数のカテゴリを指定しつつ、企業プロフィールページを無料で作成できます。作成した企業ページにある企業名、住所、電話番号がGoogleプレイスに登録してある情報と一致しているといいようです。
(Googleプレイスのほうで、企業名にキーワードを加えていると、完全一致は難しくなりますね)

hotflog

もちろん他にも企業情報を登録できる同種のサイトはたくさんあります。業種ごとに独立したサイトもあって、例えばWeb制作会社が情報を登録できるサイトも色々あります。

GMOにおけるサイテーションの意義については、今後も気にかけていきたいところです。
ただ、Googleマップの検索機能自体、Web検索ほど力が注がれているようではありませんし、最適化についても不確定要素が多いかもしれません。
取り組んでも、徒労感ばかりで益なしってことになる可能性もありますねえ。

Permalink | 現在コメントを受け付けておりません | ↑TOP

Tags: ,