コラム

Google、検索結果での地図表示方法を変更

Google、地図検索をプレイス検索に変更 ~ ローカル7パック消滅 | 海外SEO情報ブログ・メルマガ

昨日、この記事を見てちょっと気にしてたのですが、今日になって検索したところ、さっそく検索結果ページでの地図の表示方法が変化していました。
地名や駅名を含む検索をした場合に確認できます。例えば「うどん 香川県」など。

先日、エントリーしたGMO(グーグルマップ最適化)の記事内でも言及しましたが、これまではGoogleマップの表示が検索結果画面の上部に表示されるため、オーガニック(のみ)で上位表示しているサイトにとっては、うれしくない状況でした。

今回の仕様では、Googleプレイスとオーガニック検索をあわせた評価で順位が決まっている感じですね。
Googleプレイスに出ないサイトや、順位が低かったサイトであっても総合的に評価が高いサイトならば上位に出ているようです。

ただ今日現在、当方の環境では条件によって表示方法が変化しているものの、プレイスページの結果がこれまで同様に上部にまとまって出ているケースもありました。(「高松市 駐車場」などでの検索)

これまでオーガニックとプレイスを切り離して捉えていたところがあったのですが、今回の変化によってseoにおける双方の重要性を認識させられることになりそうです。
って、またしばらくしたら仕様が変わるかもしれませんけど。

補足:ローカルビジネスセンターは2010年4月22日、Googleプレイスに名称が変わり、機能も追加されています。

Google Japan Blog: Google ローカルビジネスセンターがGoogleプレイスに変わります

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくClip to EvernoteこのエントリをYahoo!ブックマークに追加
Permalink | 現在コメントを受け付けておりません | ↑TOP

Tags: ,

コメント

コメントはありません。

現在コメントは受け付けておりません。